一体、時というのは何を解決してくれて、はたまた何を解決してくれないのか?

村上さんのところ

 


読者から寄せられた質問に村上春樹がときに優しく、ときに適当に答えている最高の一冊。

とても好きな質問があるので載せておきます。

 


一体、時というのは何を解決してくれて、はたまた何を解決してくれないのか?

 

f:id:rikichandayo:20200529004246p:image


僕の場合、時間が解決してくれたものは心の周りにこびりついた気持ちの問題でした。

もやもやしたとき、嫌なことがあったとき、それを忘れるのには時間がかかることがある。

長いときは自分でもえ、そんな前のことでまだもやもやしてたんだと思う。自分のことなのにね。

それをときどき時間が解決してくれることがある。

忘れないぞ!って決心し続けるのも良くないときもあるしのんびりいきましょうや。時間が僕に話しかけてくれる。声が聞こえたときには解決はもうすぐそこまで来てるんでしょうね。

そうやって時間が話しかけてくれるオーディブルとか出ないかな。声は竹内結子がやってくれたりして…

絶対買う。

 

 

rikichan