去り際の豆餅はそんなに甘くなく

突然普段の流れにはないようなことを唐突に言われるとどう答えていいのかわからなくなることがある。

言った本人にも考えあってのことだったりするしあまり否定もしたくないから、自分の回答をする。

それが正しいのかどうか。唐突なことだからわからないのでしばらくたってからあぁ、あんな風に言うんじゃなかったな。とならないような言葉や態度を選ぶようにする。なるべく傷つかずに、傷つけずに生きていきたいんだ。

最後にふたばの豆餅を下さってなんか言い方や態度で損してる人だなぁと思ったけど、それでもこちらはこちらで良い感じで関われたらと思う。

そんなことを考えながら作った夕飯のスパイスカレーはとても辛かった。なにかが足りない。コク?次はバター入れてみよう。

 

例えば家の壁を塗って、汚れを取って、上から塗るとそれだけでもかなり良くなる気はする。壁は取り払って一つの大きな部屋にしてしまって。3部屋くらいの家になればとても素敵なんじゃないかと思う。

帰る場所があるって素敵なことだと思うから。

 

帰り際に手を振って笑って帰っていくみんなを私は後何回見られるのだろうか。

何回でも見たい。最後がいつかわからないからいつも最高の、悔いのない時間を過ごせたらいいな。そんなことばかり出来っこないことはもう知ってるけど。