2021-01-01から1年間の記事一覧

ハンバーグ!!!

クリスマスは彼女と手分けして料理をした。 彼女はハンバーグを。私はにんじんとオレンジのラペを作った。生姜をたっぷりいれたポトフも作った。 買っておいたワインとあわせて食べた。ワインはチーズっぽさもあってとても美味しかった。 ふたりで600グラム…

ほろ苦いチョコレートの香り

休日である。 日々の備忘録としてここに残しておく。 コーヒーのお姉さんが沖縄のお土産にちんすこうをくれた。インナーカラーの面積が増えていて内側がベージュになってて可愛かった。 コーヒーはほろ苦いチョコレートの香りがした。少しオレンジのような味…

エレベーター

久しぶりにここに感じたことを残しておこうと思う。 先日の出来事でしかもどうでもいい類の話なので面白くない。 先日の朝職員のエレベーター前で待っていると、長めの列が出来ていた。ぼんやり立つおじさん、ふたりで話す社員、けれど上に行くボタンが押さ…

サボテン

10月も気づけば半分。 作り置きしてたカレーを食べた後で、キースジャレットを聴きながらこの日記を書いてます。 木曜日は植物に水をあげる日。 育ってきているのがよくわかるので面白い。 ペトペンチアは頭の方にたくさん葉っぱをつけてすべりだいみたいに…

秋服が欲しいがその前に今ある服を整理したい

午前中だけ仕事だからいつもの時間に起きた。休みの日の出勤はいつもよりもゆっくり用意出来るから、のんびり朝ごはんを食べる。 最近ゆったりしたパンツを履く頻度が増えた。髪が伸びて、前よりも良い感じに見えるようになった。髪型を変えることの醍醐味が…

プレゼント

しばらくぶりである。 この10日間、小さなことに一喜一憂しながら、高校生のような気持ちを満喫していた。 とても楽しかったから、こういう気持ちは持ち続けていたい。 バイバイした後で、襟元よれてなかったかなとかぎこちなくなかったかなとか考えたりする…

雨 一日 左手

朝起きて二日酔いもなく。ちょっと胃が心配だったのでスムージーだけ。りんご、バナナ、しょうが、ヨーグルト、豆乳、シナモン。しょうがを大きめで入れるのにハマってる。結局すごくお腹がすいた。 TSUTAYAにDVDを返して出勤。 いつもと違う道を歩いたら小…

最近変わったこと

人を見る自分の顔が変わった気がする。 表情が柔らかくなった。 気のせいかもしれないけれど。 ふとしたときに思い浮かべる人がいる。 伝えたいことばかり増えていく。 今はまだそんな感じ。 少しずつお客様が戻ってきている。 ここでどう接するかで来年が決…

休日

朝いつもよりちょっと早起きしてコウモリランに水やりをする。 ちょっと曇ってて風もあって気持ちいい。そろそろトレーナーとか着れそう。 最近デニムがまた気になりだしてきて、何本か欲しいのがある。だけど家にも既に可愛いのがあるからしばらくは我慢か…

竜とそばかすの姫(めちゃくちゃ良かった!)

竜とそばかすの姫 昨日夕方に少しうたた寝したら夜なかなか寝付けなくて部屋の家具の配置を変えた。 テレビの置き場が定まらなくて困ってる。プロジェクター資金調達したらテレビを売ってプロジェクターにしよう。 いつののパン屋さんでパンを買うときに同じ…

記憶と記録(まだ途中)

記憶と記録 どうやって決めたか覚えてないけど珍しく月曜日休み。 大文字を登りに行く予定だったけど一緒に行く友だちがちょっと体調不良でまた今度に。 このご時世だしね。 めちゃくちゃ行きたそうだった。 僕も行きたかった。 朝ごはんを食べる。 ベーコン…

午前4時

午前4時 休み。 いつもよりゆっくり起きて、朝食はベーコンエッグトーストとスムージー。今日のスムージーにはりんご、バナナ、ピーマン、ヨーグルト、シナモンを入れた。生姜があるから生姜もいれようか迷ったけど切るのが面倒くさくてやめた。 午前中の予…

頂いたオリーブオイルでパスタを茹でる

朝6時頃に目が覚めた。 雨が降った後で涼しくて気持ちが良かった。 夏な感じがしない。暑さを忘れてしまいそうだ。 シャワーを浴びて、ベーコンと卵のトーストを食べリンゴとバナナとピーマンとヨーグルトと豆乳をスムージーにして飲んだ。 ポテトチップを食…

気をつけないとなーってハナシ

ちょっとしたひとことでグサッとくる言い方をする人には基本的に近づかないし静かにフェードアウトしていく方針。 あれはアウト。 自分もどこかでそんな言い方になっている部分もあるかもしれないから気をつけようと思った。敵意のない人を傷つけてはいけな…

ディルと山椒とバジル(だったかな??)

遡ること2週間程前 話の流れで今度ご飯に行こうということになった とても楽しみだった 当日の朝は早めに起きて家のことをひと通り済ませて本を読んで過ごした 服を決めるのに迷って 暑そうだったので白の半袖のtシャツに茶色いベスト(ワッペンが沢山付いて…

あなたに

あなたは縁側に差し込む淡い陽だまり あなたは温かい泥 あなたはとてもとても高く羽ばたく鳥 あなたは強く発光する生命力の塊 あなたはほんとは寂しい熊 あなたは雨の日のバスロータリー あなたの隣でずっとゲームを見ていた あなたの隣でとても長い時間を過…

どらやきをはじめて焼いた

昨日夜遅かったわりに早起きした。 目覚めもいい。 夕方ちょっと寝たからかなあ? いいことや。 最近暑うて起きたとき喉カラカラやからお茶いっぱい飲んでしまう。 冷たいもの飲み過ぎるとあんまり良くないっていうしお白湯の方がいいんかなあと思いながらつ…

お文具さん可愛いかったぁ

午前中だけ仕事やから起きた。 うちの店は休みの日は朝礼に出んでいいから始業のちょっと前に出勤でいい。 洗濯機回してゆっくり掃除してたら思ってたよりギリギリになってしまった。 けどちゃんと干したかったから最後までやってから出勤。バスに乗った。伊…

窮鼠はチーズの夢を見る

朝いつもより早起きできるようになった! なのでせっかくだからいつもよりゆっくりめに朝ごはんを食べた。 朝ごはんを家で食べる習慣が出来て嬉しい。 ゴミ出しのときにエントランスで子どもと若い夫婦とすれ違った。 このマンションにはこういう人もいるの…

借りてきたAVの女優がとんでもなく大根役者だった

朝からヘビーな映画を観た。 罪の声。 なにも知らずに犯罪に加担していた子どもが大人になり、そのことを知る。 その犯罪を追う記者。 知らないうちに犯罪に加担して人生を狂わせられた子どもたち。 とても重たい内容だったけど最後に小さな救いが用意されて…

一日中何かにイライラしていた

一日中何かにイライラしていた いつもなら言わないことも言ってしまっていた。ゴワゴワの硬い髪の毛にもイライラした。こんな毛になって髪の毛にいいですよじゃないよ。悪いじゃん。 ケミカルもオーガニックも行き過ぎるとダメなんだって。どちらかが絶対悪…

浅田家

元カノに会った。もちろん夢の中でだ。 なんてことない話をしていた。倉庫のような所にいた気がする。 友人が悪役だったような気もする。大事なところで裏切る現実じゃ考えられない配役だった。 「マルチ始めたら別れるからね」 そう伝えて1年後、彼女はマル…

新三国志は本当に面白くない

26 夢を見た。 大きな旅館の中にいた。 あの子とランニングに出かけた。 公園の中を走った。途中で大きく開けたところに出てふたりで座ってキスをした。 久しぶりのキスはとても柔らかくて、この日の為に生きていたんだと思った。 起きたのはそこから3度目覚…

凍りのくじら〜さよならくちびるまで

一日の出来事をまとめただけだ。 5/25 夢を見た。 夢は大抵すぐに忘れてしまうので慌ててメモしておく。 後でいいやと他のことをしているとそっぽを向いて何処かへ行ってしまう。そして二度と戻ってこない。 木の素材をいかした大きなレストランだ。 白ワイ…

どら焼きが食べたい

どら焼きが食べたい 深夜2時半の大通りに誰もいなかった 街頭に照らされた雨がオレンジ色に光っていた 「タクシーは信号を渡ってから拾うと帰りやすいよ」 その通りだった あなたがいなくなった部屋はとても静かで ものに当たる音も 何度も繰り返されるCMも …

花束みたいな恋をした

こんばんは。 今日は花束みたいな恋をしたを読みました。 映画のノベライズ 読みながら このシーン好き このシーンも好き このシーンも好き 2人が付き合うまでのよそよそしいのも可愛かった。好きなシーンだらけ。あ、それで花束? きっと僕なら あ、こんな…