2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一体、時というのは何を解決してくれて、はたまた何を解決してくれないのか?

村上さんのところ 読者から寄せられた質問に村上春樹がときに優しく、ときに適当に答えている最高の一冊。 とても好きな質問があるので載せておきます。 一体、時というのは何を解決してくれて、はたまた何を解決してくれないのか? 僕の場合、時間が解決し…

象は消滅し続けている

象の消滅 あらすじ ある日町の象舎から象が消えてしまった。 象は僕の住む町の象徴だった。 動物園の閉園により全国に引き取られていったが象だけは引き取られなかった。象は引き取られるには歳を取りすぎていたからだ。 象が消えたときに飼育員も一緒に消え…

人は深いところまで辿っていくと、同じようなものなのかもしれない

ファミリーアフェア あらすじ 僕は2人で住んでいた妹に結婚するから相手にあって欲しいと告げられる。 写真で見た相手の顔を見て世の中でひと目顔を見て好きになれないタイプだと思った。 このお話が大好きで、僕は妹と2人暮らしがしたかったんです。笑 人は…

まだ始まったばかり

UFOが釧路に降りる 妻に家を出て行かれた主人公はしばらく会社を休むことにする。 会社で頼まれた小さな届け物を持って北海道に向かう。 そこで待っていた2人の女性に届け物を渡し、案内してもらうことに。 どこかでそれがやってくるのを待っていた この話が…

微かなすれ違い

ジャックランダホテル 収録作品の対象年齢が幅広くていろんな人生の先輩から経験談を聞かせて頂いている気持ちになる。勉強になる。 あらすじ 主人公は若くはない女性。生活を共にしていた男が若い娘と恋に落ち、主人公を捨ててオーストラリアに駆け落ちをす…

アリバイアイク

微笑いがいっぱい はじめに 今作はラードナーのアリバイアイクに収録されています。 軽い都市伝説が小説になったらこんな風になりそうです。 野球を題材にした小説が多く収録されています。表題作のアリバイアイクも調子が良くても悪くても言い訳ばかりする…

自分たちにしかわからない宝物みたいに

1Q84book2 最近沢山カフェインレスのコーヒーを飲みます。 僕はコーヒーが大好きなんです。 飲み方は半分くらいの量で濃い目に作って、そこに冷たい牛乳を注ぐのが好き。 どのくらい好きかというと、お腹を壊してでも飲みたいくらい。(本当に壊すんです) カ…

そこにはもしもたぶんもない

愛し合う二人に代わって 二種類の小説 小説には二種類の本がある。 ひとつは音楽的な小説。 もうひとつは絵画的な小説。 この話は音楽的な小説だと思う。 なぜなら、物語の細部までありありと描くというよりかは、自然と流れるように進み、気持ちの良いとこ…

アイロンのある風景

アイロンのある風景 あらすじ 小さな町に順子は、サーファーでアマチュア・バンドのギタリストである啓介と同棲している。彼女の仕事はコンビニの店員だ。啓介は私立大学の学生だが学校にはほとんど通っていない。 ある晩、ふたりの知り合いの三宅さんから電…

A2Z

A2Z あなたの初恋は何歳でしたか? たった二六文字で、関係のすべてを描ける言語がある。 文芸編集者の夏美は郵便局員の成生と恋に落ちた。同業者の夫、一浩は恋人の存在を打ち明ける。 恋と結婚、仕事への情熱、あるべき人間関係をぶち壊しているふたりのカ…

1Q84 book1

1Q84 book1 最大の関門 1Q84の最大の関門は分厚さです。 ハードカバーだと本格的な攻略本くらいの分厚さです。それが三冊。文庫本だと大きいファミチキくらいの分厚さ。それが六冊。 ファンには堪りませんが始めて読む方には抵抗しかないです。 見た目だけだ…

スロウではない

スロウではない あらすじ クラスに転校生がやってきた。 彼女は運動もそんなに出来なくて、大人しかった。 運動会でクラスリレーがあり、選抜2チーム出ることになる。Aチームは脚の速い子を集め、Bチームはくじ引きになった。 Bチームにはあまり運動が得意…

逆ソクラテス

逆ソクラテス タイトルで読むのやめないで下さい 先ずいちばん重要なポイントです。 タイトルで読むの止めないで下さい。 なぜなら、内容はとても面白いからです。 僕はタイトルと冒頭1ページ読んでから1度戻しました。タイトルがよくわからないし、どうなっ…

蜂蜜パイ

蜂蜜パイ 1番伝えたいこと 最初に1番伝えたいことを書いておきます。 恋人でも友だちでも、ありがとうとごめんねを伝え続けて下さい。話し合いをやめないで下さい。相手のことばに耳を傾けて下さい。 喧嘩した人は、相手のことを許してあげて下さい。 この話…