徒歩20歩以内で完結する休日

久しぶりに電車酔いをした。

10分くらい目を閉じて開けたときにはもうだめだった。次の駅で降りて先方に連絡した。

今日は大丈夫とのことだった。

しばらくすると収まってきたので引き返すほうのホームに向かった。

ベンチに座るとまたふらふらしてきたのでしばらくそこで休んだ。駅には医務室とかあるのかな?ここで寝転んだら風邪引くだろうな。そんなことを考えていた。

体調のこと全然心配してもらえなかったな。

後ろで奇声をあげている人がいた。大きさやリズムを少しずつ変えて発していて、耳障りだった。早く終わらないかなと思っていると電車がやってきた。

電車に乗るとホームには先程奇声を発していた人とその人を連れて歩く人がいた。

毎日聞かされていたらたまったものじゃないだろうな。いっときの電車酔いなんかまだマシなほうか。でも辛いのでないにこしたことはないですね。

駅員さんに事情を説明して通してもらい乗り換えのホームで待っていると(運賃はかかる)老夫婦が後ろに立って話をしていた。旦那さんがよく話す方だった。やがて電車がやってきてそこでも私の後ろに座った。

電車はしばらく発車しなかった。後ろの老夫婦もしばらくどちらも口を開かなかった。

「最近、長い髪が流行ってるみたいですよ。」

ふいに旦那さんがそう口にした。

そうなんだ。知らなかった。周りを見渡してみると確かに長い髪の人が多くみえた。

駅で降りて信号を待っているとゴールデンレトリバーが連れられていた。

もし犬が家族に迎えられるなら名前はバロがいいな。(後で調べたら韓国語で真っ直ぐという意味だそうだ)

家に帰ってかなり眠った。起きてもまだ奥の方に気持ち悪さは残っていたが随分マシだった。

本を何冊か読んで(つつがない生活がとても良かった)クッキーを齧った。

宅配便のインターホンで2度目が覚めた。本とレコードだった。

本棚そろそろ用意しないとな。