2022-01-01から1年間の記事一覧

Call me by your name

心を揺さぶられるものは沢山あったほうが良いと私は思う。 埃をかぶった(あるいは奥底にしまわれ忘れ去られた)幼い頃に確かに持っていた柔らかくて暖かい大切なものに触れることが出来るからだ。 Call me by your name とても良い映画だ。 どこを切り取って…

去り際の豆餅はそんなに甘くなく

突然普段の流れにはないようなことを唐突に言われるとどう答えていいのかわからなくなることがある。 言った本人にも考えあってのことだったりするしあまり否定もしたくないから、自分の回答をする。 それが正しいのかどうか。唐突なことだからわからないの…

夏の終わり、草刈り(まだ春)

今日はおばあちゃんの家に髪を切りに行く日。 「おばあちゃんのガン、おっきくなってんねんて。」母と待ち合わせをして向かう途中でそう告げられた。 「ずっと続くもんやと思ってしまってたわ。」 私もそう思ってた。 永遠に続くものなんかないから少しでも…

徒歩20歩以内で完結する休日

久しぶりに電車酔いをした。 10分くらい目を閉じて開けたときにはもうだめだった。次の駅で降りて先方に連絡した。 今日は大丈夫とのことだった。 しばらくすると収まってきたので引き返すほうのホームに向かった。 ベンチに座るとまたふらふらしてきたので…

2連休

久しぶりにのんびりしてる。 歯医者以外に予定のない2連休。 散歩してカレー食べてコーヒー飲んで鴨川で沿道に腰掛けて本読んでコーヒー飲んでランニングして観たかった映画観て掃除して本読む。 呪文みたいだ。 頭の中を空っぽにして完全におやすみモードに…

お別れ

彼女とお別れしてきた。 理由は彼女の嘘だった。 疲れているから家で寝ていると言って仕事で知り合った男とデートに出かけていた。 そしてこれは初めてじゃない。 他にも幾度と出かけていた。 それを知ったとき彼女の中から信頼に値するものが無くなる音がし…

2週間後の私へ

好きになりすぎてはいけない。 自分の気持ちを抑えられなくなるから。 好きを失ってはいけない。 側にいることを求められなくなるから。 主人公が水の中に死んだ恋人を見るようになる映画を観た。 そんなことでも気持ちのざわつきはおさまるから、余計なこと…

ひとつの仮説

バツイチであることは周りに付き合うことを反対される理由になるみたいだ。 わかってはいたけどショックだ。 それを理由に、そのことを知っている知人には話せないという。 なにがショックなのかを整理しておきたいから書いておく。 私は堂々と話せないよう…

会えて嬉しいと思える人たちが

年末はやり切った為このお正月休みはずっと寝込んでいた。見事に風邪である。 出し切れるものを久しぶりに全て出し切った。無茶は良くない。好きな人と好きなところへ行けるくらいの余力は残しておくべきだった。反省。 病気になると気持ちが落ち込みやすく…