ひとつの仮説

バツイチであることは周りに付き合うことを反対される理由になるみたいだ。

わかってはいたけどショックだ。

それを理由に、そのことを知っている知人には話せないという。

なにがショックなのかを整理しておきたいから書いておく。

私は堂々と話せないような人間なんだろうか?私の行為が周りには話せないようないけないことをしているだろうか?

過去は変えられない。

それよりも今何度も約束を破ったりした方が問題じゃないだろうか。

バツイチにはマイナスのイメージがあるのだろうな。

私の友人がバツイチで子持ちの方と付き合ったとき、純粋に合う人と巡り合えて良かったと思った。

家族のパートナーがそうだとしても何故そうなったのかは気になるし聞くだろうが祝福するだろう。

人によって意見も捉え方も様々だから仕方ない。

だけど傷つくなぁ。

ひとつの仮説だ。

関係者と男女の仲だった(そして今も想いは消えていない)これの可能性は高い。

黙っていたほうがいろいろと都合はいい。

知らないほうがいいこともある。過去の経験上、知ってしまったらその時点で手をひくべきだ。

どうしたものか。