スロウではない

スロウではない

 

f:id:rikichandayo:20200504145320p:image


あらすじ

 


クラスに転校生がやってきた。

彼女は運動もそんなに出来なくて、大人しかった。

運動会でクラスリレーがあり、選抜2チーム出ることになる。Aチームは脚の速い子を集め、Bチームはくじ引きになった。

Bチームにはあまり運動が得意ではない僕や友人、そしていじめられっ子の女の子、さらに転校生も入っていた。

Aチームのクラスの中心の女の子にはそれが気に入らないようで、良くない態度を取られる。

転校生の提案で、僕たちは練習をするが…

 

ゴッドファーザー


ゴッドファーザーを観たことはありますか?

古い映画ですが、とても面白いです。

独特な台詞回しが今作でも使われています。

クスクスと笑いながら読めますが、ラストだけは感動します。

人は変わることが出来る。

やり直すことご出来る。

そんなことを教えてくれる物語です。

 

悪は徹底的に


悪は徹底的にこらしめるという振り切った展開が多い伊坂作品ですが、今回は違います。

徹底的にはこらしめません。替わりに出口を用意してます。

読み易く、学べます。

少しマイルドに、けどスッキリとした読後感とリズムの良さはこれまで同様です。

この本が小学生のときに読めたら、僕の大嫌いだった野球を少しは好きになれただろうか。20年経っていても彼らに共感します。

先生の最後の台詞が好きです。

そうだ、ゴッドファーザー、借りよう

 

最後に


皆さんはどの台詞が好きですか?

読んだ方はコメントを下さい。

簡単な感想でも聞かせてもらえると嬉しいです。

 


rikichan