A2Z

A2Z

 


あなたの初恋は何歳でしたか?

 


たった二六文字で、関係のすべてを描ける言語がある。

 


文芸編集者の夏美は郵便局員の成生と恋に落ちた。同業者の夫、一浩は恋人の存在を打ち明ける。

恋と結婚、仕事への情熱、あるべき人間関係をぶち壊しているふたりのカタチを描く。

 

 

恋愛は教えるものか?

 

 

何で恋愛について学校で教えようとしないんでしょう?

喧嘩したときの謝り方とか話し合いの方法を先生が教えればいいのにと思っています。

それさえ分かっていれば、失敗しなくてよかった物事が沢山あった。

漠然としたふわふわを美化してしまうからよく分からないゴタゴタも恋愛の醍醐味になってしまう。

今も昔も僕たちは傷ついたり傷つけたりしながら学ぶことしか出来ない。

 


僕が初めて付き合ったのは中学一年生のときだった。

その子は特別に可愛いタイプではなかったんだけど、明るくて話が合う女の子。

塾で知り合って、一緒に行ったり、近くの公園で話をした。そんな日が少しだけ続いた。

ある日彼女の親が携帯を取り上げてしまい、塾も辞めてしまいそれっきり。

そこから学んだことが二つある。

  1. 連絡を取り過ぎてはいけない。
  2. ルール1を忘れないこと

 


それから数年たったある日、僕と彼女は思わぬ形で再会することになる。もう親に携帯を取り上げられることはないんだけど、そのときは彼女の友だちも登場して話はより入り組んだものになるんだけどそれはまた別の話。

 


夏美と一浩はそんなものお構いなしに欲に忠実でとても清々しいです。

 

あなたの初恋はいくつのときですか?

 

rikichan